【実際どうなの?】ネットオークションで生体を購入するのはありか?メリット、デメリットは

普段はアクアリウムショップなどで生体を購入している人も、なかなか外に出れないこのご時世、ネットショッピングやネットオークションでの購入を考える人も多いと思います。

家から買えるお手軽さから、使っては見たいとは思っているものの、実際、生体を買うとなると少し不安。

ましてやネットオークションのように個人とのやりとりとなるとなればなおさらだと思います。

ネットオークションについて私の考えをすこしまとめました。

目次

ネットオークションありか?

いきなり結論になりますが、ネットオークションをよく利用する私的にはネットオークションはありだと思います。

何度もネットオークションを使ってきましたが、総合的に判断するとおすすめできます。

もちろんデメリットが一切なく、両手放しでおすすめできるというわけではありません。

しかし最近は運営側も改善策をいろいろと講じてきているので総合的に判断してありだと考えました。

私なりのネットオークションのメリット、デメリットについてご紹介したいと思います。

ネットオークションのメリット

実際、この記事を見てくれている方のほとんどはメリットを感じているから見ていると思うのでメリットについてはあまり詳しくは触れません。大きなものだけ下にまとめました。

価格の安さ

何といっても最大のメリットは価格の安さです。

特に個人の出品者で趣味で繁殖された個体をオークションに出している方などから買える場合は相場よりかなり安く手に入れことができる場合もあります。

また、終了時間が変な時間(真夜中など)に設定がされている場合も入札者同士の競合が少なく、思わぬ価格で購入できる場合があります。

少し余談ですが、生体の価格決定についてSNS等でよく話題になっていることをお伝えします(興味のない人は無視してください。)

先ほど「個人の出品者は相場よりも安い」と書きました。これについては間違いありません。

しかし繁殖を生業としているいわゆるブリーダーの人からするとあまりにも安すぎる値段で売られて値崩れを起こされても困る。

といったことを耳にすることがあります。

もちろん売られている商品をその価格で買うことには何の問題もありません。この記事を書く上で一応伝えておいた方がいいかと思い書きました。

家にいながら購入できる。

これは言うまでもありませんが、今のご時世需要が高まってきていると思ったので挙げました。

ネットオークションのデメリット

次にネットオークションのデメリットについてです。

入札の制限がある場合がある。

これは取引の相手つまり、生体を販売している方がいたづら目的の落札を防ぐためにアカウントの過去の取引実績等により入札の制限を設けている場合があるということです。

急がなければ問題借りませんが、どうしてもその生体が欲しい場合などはどうにもならない場合があります。

すぐに手元にこない

これはネットショッピングでも同じですが、早く自分の水槽に入れたいと思っても相手が個人だったりする場合は落札まで数日、そこから発送して到着までさらに数日から数週間程度かかり欲しいと思ってから手元に届くまでに非常に時間がかかります。

詐欺がないとも言えない

最近では運営側も対策をいろいろと講じているので(お金をいったん運営が預かって荷物が届いたのを確認してからお金が引き落とされるなど)昔よりはましになりましたが、それでもやはり状態の悪いものを送ってきたりが完全にないとは言えません。

これは生体に限ったことではないですが。

実物を見れない

これはかなり大きなデメリットになるかと思います。

写真を貼ってくれていることが多いですが、やはり健康状態まではわからないことがほとんどです。

質問などを使って可能な限り状態を聞くとよいと思います。

価格の変動がある

同じ出品者の同じような商品でも落札ごとに1割ていど価格の上下があるのが当たり前です。

例えば自分が昨日10000円で落札した商品が今日別の人が9000円で落札しているなど。

こんなことが当たり前にあるのでタイミングを計るのも大事ですが割り切って購入するのが手っ取り早いでしょう。

まとめ

まとめると

ネットオークションのメリットは下の2つです。

・価格の安さ

・家にいながら購入できる

そしてデメリットは下の4つです。

・入札の制限がある場合がある

・すぐに手元にこない

・実物を見れない

・価格の変動がある

これらを踏まえて私はやはりメリットの方が大きいと思うのでネットオークションはありだと思っています。

皆さんも以上を参考にしてアクアリウムライフをたのしんでください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる