【冷蔵庫に赤虫入れたくない人必見!!】コリドラスにおすすめの人口餌6選

たたみです。コリドラスネタです。

コリドラスを飼っていくうえでこんな疑問をお持ちの方がいるのではないでしょうか?

冷凍赤虫やイトメなどの生餌がおすすめなのはわかるけど、家の食品用の冷凍庫に赤虫を入れるなんて考えられない!!おすすめの人口餌はないの?

実際、私も最初は冷蔵庫に赤虫が入っていることに少し抵抗がありました。なので片っ端から餌を買いあさって我が家のコリドラスたちがよく食べてくれる人口餌を探していた時期がありました。

そんな経験から私のおすすめする人口餌を6つ紹介したいと思います。

この記事を書くにあたり入手しやすさを数値化するために5つの熱帯魚を扱っている店に行って調査してきました。

※ 評価は★の5段階評価です。

目次

コリドラスにおすすめの餌6選

第6位

テトラコリドラス|ドイツ テトラ社

第7位

おすすめ度 ★★

価格  10.8円/g

嗜好性 ★(食べなくはないが食いつきがよくなく与えすぎると残す)

与えやすさ ★★★★★(タブレット状でわりとすぐ沈む)

散らかりにくさ ★★★★★(全然散らからない。水中に一晩浸かっていても原型をとどめている。)

入手しやすさ ★★★★★(今回調査した5か所の店すべてに置いてあった)

総評:粒が大きくすぐに沈むため与えやすいが、とにかく食いついが悪い。コリドラスたちの食べるものがないからとりあえずつついている感がすごく伝わってくる。ほかの熱帯魚も横取りしない。(ヤマトヌマエビだけは奪っていくが、すぐ捨てる)割ってあげると若干食べるようになる。

第5位

テトラディスカス|ドイツ テトラ社

おすすめ度 ★★

価格 16.7円/g

嗜好性 ★★★★(食いつきはよい)

与えやすさ ★★★(スプーンなどを使った方がよいが特に問題なく与えられる)

散らかりにくさ ★(めちゃくちゃ散らかる。すぐ沈んですぐバラバラになる。)

入手ししやすさ ★★★★★(すべての店にあった)

総評:食いつきは◎。テトラディスカスを与え続けると発色がよくなるらしい。

第4位

テトラプランクトン|ドイツ テトラ社

おすすめ度 ★★★

価格 12.5円/g

嗜好性 ★★★★(非常に食いつきがいい)

与えやすさ ★★★(適量が把握しずらい。)

散らかりにくさ ★(ある程度水流のある水槽だと水槽中に散らばる。)

入手しやすさ ★★★★★(すべての店にあった)

総評:食いつきがよく、カラシン等の様々な熱帯魚の餌として使えるので、多種混泳水槽で底面の掃除が苦でない人にはおすすめ。

第3位

ひかりクレストミニキャット|キョーリン

おすすめ度 ★★★★

価格 16.8円/g

嗜好性 ★★★★(食いついがいい)

与えやすさ ★★★(粒が小さく量の微調整はできるが、適量がわかりにくい。)

散らかりにくさ ★★(すぐに沈むが、小さくて結構散らかる。)

入手しやすさ ★★★★★(すべての店にあった)

総評:ちびコリからの受けもよく、コリドラスブリーダーの方にも愛用されているので繁殖を考えている人におすすめ。

第2位

ひかりクレストコリドラス|キョーリン

おすすめ度 ★★★★

価格 15.75円/g

嗜好性 ★★★★(食いついがいい)

与えやすさ ★★★★★(粒が小さいので量の調整がしやすい。)

散らかりにくさ ★★★★★(すぐに沈んであまりばらけないので散らかりにくい。)

入手しやすさ ★★★★★(すべての店にあった)

総評:コリドラス専用餌の定番!!食いつきがよく与えやすいので初心者の方にもおすすめ。

第1位

ひかりクレストディスカス|キョーリン

おすすめ度 ★★★★

価格 19.38円/g

嗜好性 ★★★★(食いついがいい)

与えやすさ ★★★★★(粒がかなり小さいのでスプーン等を使うと与えやすい。)

散らかりにくさ ★★★(結構水槽中に散らばる。)

入手しやすさ ★★★★(4店舗で確認できた。)

総評:ネットではコリドラスの餌として定番!!対象のディスカスよりもむしろコリドラスが喜ぶことで有名。粒が小さいので好みがわかれるかもしれないが、底面の管理ができる人にはおすすめ。

餌選びで失敗しない唯一の方法

いままで長々と6種類の餌を紹介してきましたが、おすすめ度が高いから絶対食べるわけではありません。

コリドラスにも個性があります。個体によっては食べるけど別の個体は全く食べないなんてことはよくあります。

そこでコリドラスを飼うにあたって餌選びを確実にする唯一の方法を紹介します。それは

「ショップや元の飼い主が何を与えていたか知る」ことです。

ショップや元の飼い主はコリドラスを管理していて、食べない餌を与え続ける訳はない(もちろん餌を食べなければ死んでしまう)ので、すでにその個体が食べる餌を知っています。

なのでそこに聞くのが一番です。

ショップで購入したのであれば、直接店員さんに聞けば教えてくれますし、charmさんなどのネットショップでは備考欄に書いてあることが多いです。

実店舗ではその店で扱っていない餌は与えていないと思うのでその店でそのまま買って帰れると思います。

またcharmさんの場合は、charmオリジナルの餌をあげていることが多いので、生体と併せて買っておくと安心できると思います。

それぞれの個体の好みにあった餌を与えて、ぜひ長生きさせてあげてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる