【おうちでカクテル】モヒート用のミント栽培はじめました

※この記事は夏に書いたものを今更新しているのでとてつもなく季節外れなうえに、今の時期にミントを植えても枯れるので試したい方は夏までまってください

パンダ
毎日暑いですね!!こうも毎日暑いとすっきり爽快感のある飲み物が自然と欲しくなります。そんなときは常夏カリブのスタンダードドリンクモヒートを飲みましょう!!
パンダ
めちゃくちゃおいしくて見た目もこんなん(↑)だから味覚と視覚はもちろん、ライムのさわやかなにおいも合わさって体中で涼しさを感じれるまさに夏にふさわしい飲み物モヒート
パンダ
今日はそんなモヒートになくてはならないミントを買ってきたので植えてみたいと思います!!
目次

ミントの種類

世界中で数百種類にも及ぶといわれるミント。その中でもモヒートに使われるのは主に2種類です。

その2種類はこちらです。

・スペアミント

・イエルバブエバ

パンダ
日本では主にスペアミントが使われています。一方本場ではイエルバブエナは本場キューバのモヒートで使われています

しかしスーパーなどでもスペアミントはパック売りされていたりしますがイエルバブエナはなかなか見かけることがありません。

味の違い

・スペアミント

イエルバブエバに比べて甘い香りがつよくおいしいモヒートができる

・イエルバブエナ

スペアミントに比べて草の香りがつよく爽快感がよりつよいモヒートができる

どちらで作ってもおいしいことには変わりないです

実際に植えてみた

パンダ
実際に植えてみました

たまたま売っていたイエルバブエナ(意外と珍しい)

ミント栽培は基本的にあんまり神経質にならなくてもいいんですが、乾燥には極端に弱いみたいなので乾燥にだけ気を付けてこれ(↑)に植えることにしました

※ちなみに土はホームセンターの土コーナーにあった一番安い土

実際に植えたらこんな感じ

ミント栽培(イエルバブエナ)の注意点

パンダ
ちなみにホームセンターでミントコーナーでうろうろしてたら店員さんが近づいてきて、その人がやたらとミントに詳しくていろいろ注意点を聞いてきたから紹介します
  1. 土の乾燥には注意
  2. 葉同士の密度が高くなりすぎないようにこまめに剪定する
  3. 鉢にスカスカにならないように適切な本数植える
  4. 背が高くなりすぎないようにこまめに剪定する

おわりに

今回植えたミントがすでに結構大きかったので少しカットしてノンアルコールモヒートを作ってみました。

レシピは下のとおりです。よかったらみなさまもぜひ作ってみてください。

ノンアルモヒートのレシピ

材料

  • ミントの葉・・・10枚程度
  • ライム・・・1/4個
  • シュガーシロップ・・・2tsp(ティースプーン)
  • 炭酸水・・・適量
  • クラッシュドアイス・・・適量

作り方

  1. グラスに細かく切ったライム、シュガーシロップを入れ、棒状の何かでつぶす(なるべく果肉だけつぶす)
  2. ミントの葉をたたく(となりのトトロでめいちゃんがまっくろくろすけをつぶしたシーンを思い浮かべてください。あんな感じで片方の手のひらに葉っぱを乗せて、もう片方の手を「パァン」ってする感じです。)
  3. 葉をグラスに入れる(この後棒状の何かで葉っぱもつぶしてもいいですが今回はノンアルでラムが入っていないのであまり香りを出しすぎないために私はしていません)
  4. クラッシュドアイスでグラスを満たす
  5. 炭酸水を入れる(この後めちゃくちゃかき混ぜるのでこぼれない程度に)
  6. 底のもの(ライムとミント)が全体に来るように細い棒状の何かでぐるぐるかき混ぜる(炭酸が抜けるのはしょうがないです。そういうものです)
  7. 氷が少し溶けるのでかき氷ばりにこんもり入れる
  8. さらにこぼれない程度に炭酸水を入れる
  9. 飾り用のミントをのせる

シュガーシロップは砂糖でもいいし、何なら炭酸水&シュガーシロップじゃなくて三ツ矢サイダーとかでもいいです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる