GoogleAdSnseの広告が掲載されなかった理由がようやく判明した

たたみです

この「たたみのコリ性ブログ」はここ数日に渡りGoogleAdSenseの広告が貼れておらず、ずっと原因を探し続けていました

いろんな解説サイトで「AdSense広告が表示されない原因と考えられること」みたいな記事を見あさりましたが、どれを見ても原因と思われるものは見つからず、

最終的に「結局待てば改善されました」みたいなことを書いていたので、それを信じて私もそうするしかないのかなと思っていました

このブログのようにそこまでPV数の多くないブログでも、AdSenseの収益って結構大きかったりして、何よりも毎日数円〜数十円ずつ増えていく収益を見ているというのもモチベーションの維持に重要なものなんです・・・。

そんな「収益が毎日0で原因もよくわからない、とりあえずいつまでかはわからないけど待つしかない」と言った悲しい状況でした

しかし、ここにきてようやくその原因となるものが判明しました

今日、あるメールがGoogleからきました

それがこちら!!

おいおい、まじかよ・・・。

この理由にはこのように書いてありました

先日、お客様のAdSenseアカウントで無効なトラフィックが検出されました。Googleではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限はGoogle側で自動的に見直し及び更新されます。

要するに「あんたのサイトで怪しい動きがあったから一旦広告止めるでー」って書いてあります

ん?全く心当たりがないぞ

そのメールには続けてこのようにあります

お客様のアカウントにおいて、不正に広告をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックはAdSenseプログラムポリシーで固く禁止されています。Google広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィックソース、ロボットといった行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。不正と判断された行為について詳しい情報をご希望の場合も、そうした情報がGoogle独自の検出システムを迂回する目的で使われる可能性があるため、無効な操作に関わった可能性があるユーザーの情報を含め、具体的なアカウントアクティビティに関する情報をサイト運営者さまに提供することはできませんのでご了承ください。

なるほど、要するに不自然な広告クリックがあリまっせってことか

俗に言う「AdSense狩り」ってやつかな

「詳細はポリシーセンターで確認してください」と書いてあったので見てみるとこんなことが書いてありました

まあ要するに「とりあえず制限期間は30日未満くらいで様子見しといたるから、今後は注意してね」ってことですね

とりあえず、AdSense狩り対策のプラグインで対策をしつつ、待つしかないですね

今回はとりあえず広告が表示されていない原因とその対策がわかっただけでもよかったです

もし皆さんでこう言った経験がある方は「こうしたら早めに改善されたよ」や「このプラグイン入れたらそれ以降なくなったよ」等のアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる