【初心者向け】アクアリウム界用語解説~立ち上げる、星になるってどういう意味?~

たたみ
今回はいつもの記事とすこし雰囲気を変えてアクアリウム界隈で使われる隠語的なものをご紹介したいと思います

きっかけとしては、以前YouTubeを見ていた時に、一緒に見ていた友人(アクアリストではない)から、

さっきから「星になる」って何?という質問をされたんです

そこで超小規模のカルチャーショックを受けた私は、SNSで他にもないか聞いてみたところ、思いの他集まったので今回紹介していきたいと思います

アクアリウム初心者の方もこれを見れば明日から業界用語ペラペラになれます

目次

アクアリウム業界用語辞典

今回紹介するのはこの用語です

  • 立ち上げる
  • 崩壊する
  • リセット
  • 導入する
  • トリートメント
  • 星になる
  • 落ちる
  • おにぎり
  • チャムる
  • ミドボン
  • ツマツマ
  • もふもふ

立ち上げる

意味

空の状態の水槽に素材や水草を設置し、いつでも生体を入れれる状態にすること。(水槽内のバクテリアの増殖が生体を入れる状態まで整った状態のみを指すこともある)

用途

  • 〇〇水槽が立ち上がった。
  • (水槽の)立ち上げに時間がかる時間は〇週間ほどだ。

崩壊する

意味

物理的または生物的な影響から、水槽内がめちゃくちゃになった様

用途

  • 停電でフィルターが止まって水槽が崩壊した。
  • 〇〇〇〇〇を導入してから病気が蔓延して崩壊した。

リセット

意味

水槽を一度からの状態に戻すこと

用途

  • 崩壊したからリセットした。
  • モノアラガイが増殖しすぎて手に負えないから一度リセットした。

導入する

意味

立ち上がった水槽に生体を入れて飼育を開始すること

用途

  • ショップで一目惚れしたので〇〇〇〇〇を2匹導入する。
  • 昨日導入した△△△△△△が調子を崩している。

トリートメント

意味

新しく買ってきた生体を家の水槽に導入する前に、別の生体が入っていない水槽に入れて様子見または体力の回復を行うこと

用途

  • 今回〇〇〇〇で買った生体は少し弱っていそうだったので、トリートメントしてから導入する。

星になる

意味

生体の息が絶えた様

用途

  • 朝起きたら〇〇が星になっていた。

関連語

落ちる

落ちる

意味

生体の息が絶えた様(星になるよりも感情的な意味合いが少ない場面で用いられることが多い)

用途

  • 昨日買ってきた生体が落ちた
  • 停電で全員落ちた

関連語

星になる

おにぎり

意味

「アクロ TRIANGLE LED GROW 」のこと(三角柱の見た目からそう呼ばれている)

用途

  • 2個目におにぎりを買った。
  • おにぎりにしてから水草の調子がいい。

チャムる

意味

アクアリウム用品を豊富に取り扱うオンラインショップ「charm」で買い物をすること

用途

  • 気づいたらチャムっていた
  • 今月は〇〇〇,〇〇〇円分チャムりました

ミドボン

意味

液化炭酸ガス(二酸化炭素)の入った緑色のボンベのこと(ミドリボンベ、ミドルボンベ)

用途

  • ミドボンそろそろなくなってきた。
  • コスパを考えるならミドボン一択だ。

ツマツマ

意味

(擬音語)主にエビ類が餌をついばむ様を指す

用途

  • 〇〇〇〇〇〇〇のツマツマは2時間は見ていられる

もふもふ

意味

(擬音語)主にコリドラスが底床材の砂を吻でほじっているさま

用途

  • 今日も元気にもふもふしている
  • もふもふが見たいなら底床材はこれがおすすめだ

いかがだったでしょうか?

皆さんが知っている用語もありましたか?

ここのページはこれからも随時更新していきたいと思いますので、

「他にもあるよ」などの意見があればどんどん教えてください

それでは楽しいアクアリウムライフを!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる