新カテゴリ「雑談」誕生!!

最近更新してなさずぎてヤバイ

これまでコリ症ブログを半年ほど運営してきました。ほとんど更新をしなかったにも関わらず多い時には月間5000pvほど見ていただいています。

5000pvくらいで何言ってんだって感じだとは思いますが、ほんとうにありがとうございます。

にしてもこのブログは更新頻度が低いわけなんですよ。ぶっちゃけ月1もないです…。

これでは今後pv数も伸びず、続ける意味もモチベーションも失われていくわけですよ。

需要があって供給可能な内容とは?

それではあかんということで、何とかしてもう少し更新頻度を高めることができないかと必死に考えました。

まず最初に考えたのが「単純に今のような内容の記事で更新頻度を増やす」でした。

でもこれ絶対に無理じゃないですか。意識改革だけでこれができたらすでにやってるわってことなんで。

そこで次に考えたのが、「商品紹介系の記事を書く」です。

しかしこれだけで記事数が増えるほど自分が書くかな?と考えたときに微妙でした。

そして次に思いついたのが今回のタイトルでもある「新カテゴとして雑談を追加する」です。

これはいいですね。何といっても「雑談」ですから!何書いてもいいわけです。

自分のペット関係以外の趣味だったり特技だったり…。

もうなんでもかけちゃいます。

見てもらうには?

しかしここで気づきました。

「なんの知名度もないやつの雑談なんて誰が見たいんだ?」

もう、真理です。

私だったら無名の好きでもないやつの日常なんてどうでもよすぎて間違いなくみません。というか絶対に記事にたどり着きません。

これではダメなわけです。なんといってもpv数以上のモチベーションはありませんから。

今まではSEO意識系の記事で何とかpv数は上昇傾向にありました。

しかしこの真理に気付いてしまった以上それはもう見込めません。

供給するんなら少しでも需要があるものを

そこから必死に考えました。

何とかどこかの誰かにGIVEできる記事は書けないだろうかと…。

そこで思いついたのが、一応サイトは立ち上げてるんだから、

「サイトをこれから立ち上げたい人に向けた記事を書こう。」と

月間pv5000ってぶちゃけかなりしょぼいです。

かなりしょぼいんですが、始めたころの私は自分の書いた記事が5000pvも行くなんて微塵も思っていませんでした。

つまり、世の中にはこの辺を目指している人も少なからずいるってことです。

その人たちに向けて記事を書くことにしました。

自分が世界で一番雑魚ではないから・・・。

この新カテゴリ「雑談」で具体的にどんなことを書いていくつもりかというと。

サイトの立ち上げ方や、キーワードつまりネタの探しかたなど。初歩の初歩について雑談形式でしゃべっていきたいと思います。

これなら何とか書けそうです。

私個人の意見として「魅力的なサイトの最低条件は記事数がある程度あること」だと思っています。

だってそうじゃありませんか?

例えば皆さんがこの記事面白かったからサイトをブックマークしようと思ったとして、そのサイトの最新の更新日が1年前とかだったらブックマークする気が失せますよね?

そういうことだと思っています。

なのでまず目指すのは最低限の更新頻度。そしてあわよくばすこしでも多くブックマークしてもらうこと。

これを目標に頑張っていきます。

あとライティングが絶望的なのでその辺の勉強もかねてます…。

さいごに

さぁここまで書きましたが書けるんでしょうかね?

この記事を見る人いない思いますが、自己満足と思い出に記事にしました。

いつか見返して懐かしみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • My brother recommended I might like this blog. He was entirely right. This post truly made my day. You can not imagine simply how much time I had spent for this information! Thanks! Noelle Johnny McAllister

コメントする

目次
閉じる